内政ツール「Auto builder」の使い方

ちょっとしたことで、内政ツール「Auto Builder」というものを使ってみたが、あまりこのツールに関して使い方を細かく解説したページを見つけられなかった。
たいていこういうツールは作った人がHPを持っていて、解説をしてくれるのでちょっと珍しいパターン。
ただ、なかなか有用である割に広まっていないので簡単ではあるけどわかる範囲で解説してみる。
間違っていたら、おっさんの薄い頭をペシペシしてよし!




ダウンロード
bro3_Auto_Bilder



Auto BuilderはFireFoxのGreamsMonkeyとして動作します。FireFoxユーザーであれば、上記サイトの「Install」をおしてインストール実行するだけでインストールは完了します。

Auto Builderは、簡単に言うと各拠点に対しての建築する施設Lvをあらかじめ定義しておき、現在建築中の施設が建築完了時に、設定に従って自動で次の建築指示を出すというもの。
Auto Builderが備えている拠点巡回機能を利用することで複数の拠点にまたがって建築を自動指示することができます。
具体的な手順としては

1.拠点の登録
まず、そもそも現在ユーザーが保有している拠点の情報を取得するためにプロフィール画面を開きます。

20101027_1.jpg

わかりづらいのですが、右上のヘルプ下に「Auto Builder」メニューがあります。拠点の登録はプロフィール画面でAuto Builderを開くことで完了します。

20101027_2.jpg



2.施設レベルの設定
建築を行いたい拠点をクリックすると、施設の一覧が表示されます。ここに表示される施設は、その拠点に存在しているかどうかに依存しません。
建築を行いたい施設にチェックを入れ、最大でLvをどこまで上げるのかを入力し、登録を行います。

20101027_3.jpg



3.自動巡回
複数の拠点にまたがって建築を行いたい場合には自動巡回を設定する必要があります。
これは、拠点一覧画面にて自動巡回のチェックボックスをいれ、登録すれば完了です。


基本的な使い方としてはこれだけ。そんなに難しくはないです。
通常であれば建築準備を使うのですが、建築準備は本来の建築時間にオーバーヘッドがかかります。このAuto Builderは、建築が終了したのを検知して建築に取り掛かるのでそのオーバーヘッドがないというのがありがたいですね。
ただ、GreamsMonkeyであるがゆえにいくつかどうしても限界があります。
気づいた注意事項を。

注意事項
建築が行われる画面
Auto Builderはあくまで「現在表示している拠点に対して、設定された情報をもとに建築を行う」というもの。この「現在表示している拠点」というのが胆です。
たとえば、ユーザーが手でデッキ画面を開いていたとします。
この場合、この画面では建築の指示が出せません。拠点巡回を登録していたとしても、拠点画面に切り替わるようなことはしないので建築は行われません。
自動で建築をしてほしいのであれば、建築対象となる拠点を開いておくことを忘れないようにしておきましょう。
間違ってもFireFoxを終了させた状態でも建築指示が飛ぶなんて幻想を抱いてはいけません

拠点巡回
上に書いたように、「現在表示している拠点」が対象になるので、複数の拠点に対して建築指示を設定していたとしても、「現在表示している拠点」以外に対しての指示を行うことはできません。
なので、建築設定がされているかどうかにかかわらず、ひたすら拠点を巡回する「拠点巡回」機能をAuto Builderでは用意しています。
この機能をチェック入れておかないと、1拠点に対しての建築に留まってしまいます。
もちろん、中盤~後半にかけての新規拠点のみに対象を絞るのであればわざわざ巡回機能をONにする必要はありませんが。
やりすぎると運営側から注意される可能性もあるらしいので多用しないほうがいいようです

建築される施設
建築される施設をAuto Builderで指定するわけですが、現在拠点に建築されている施設以外に新規で建築を行うようなことはしません。
つまり、「自動建築ツール」というよりは「自動施設LvUPツール」なわけです。
これは好き勝手な場所に畑ばっかり作られてしまうことを考えれば妥当な仕様と言えるでしょう。




当然のようにおっさんが作ったわけではないので、あくまで簡単に使ってみた範囲での使い方説明になります。
説明に誤りがあれば修正しますが、ツール側の修正に関しては…勘弁してください。
いや、内容によってはなんとかできるかもしれませんけど(^^;
FC2 Management
ランキングに参加してみました!よろしければクリックをお願いします!
iPhoneゲーム・攻略ブログ・ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

>若者さん
わ、若者だって!?コンチキショー
若者なら若者らしく自分で調べるんだベランメー

あ、すいません。石投げないでください
拠点巡回がうまくいかない理由はよくわからないけど可能性として考えられるのは
1.拠点が移動した
一度AutoBilderで設定した後に、拠点の破棄が行われると読みに行った先がすでに
空き地、もしくは領地になっていて正常作動しません。
一度、プロフィールから拠点情報を読み込みなおしてあげて、試してみてください。

2.使っているAutoBillderの設定が私の知らない設定になっている
それでもだめなら、使用しているAutoBilderのソースを直接見て確認するしかないです。
関数「forwardNextVillage」を検索して、その中にある「setTimeout」関数の最後の引数を確認してみてください。
ここの数値が拠点移動間隔になります。
単位はミりセカンドとなります。

No title

このブログを見て導入できました^^乙です。

ただ拠点巡回について質問が・・・
何分毎に巡回するのでしょうか?

見た感じ10分経っても巡回しないのですが・・・

orz

No title

>kakuさん
一つ上のコメントにも書きましたが、Chrome対応にミスってます。
最新記事に一応、対応方法書いておいたのでそちらを参考にしてみてください><

No title

こんにちは。いつもお世話になっています。

グーグルクロームに
http://at-n2.net/bro3/bro3_Auto_Bilder.user.js
を入れてみましたが、下の特定~あたりにも表示されません。

どこか別のろこに表示されています。

Control+Fでautoと検索しても表示されていないのでどこにもないようなんです。。。

No title

うーん、コメントにはChromeに対応とあったのですが、対応方法が間違えてますね。
試してみたところ、Chrome向けの関数が書かれている位置をMain関数の直前とか上の方に持っていくことで動作を確認しました

一度ダウンロードして試してみるのが吉です。
また、巡回の時間が5分おきになっているので、必要あればいじってみてください

って、適当すぎるかな><

No title

>kakuさん
>kamayatuさん

ちょっと別エントリーで紹介しているのですが、本家は現在

http://at-n2.net/bro3/bro3_Auto_Bilder.user.js

になっています。
今、この中身を確認してみたのですが、作者の方がこのブログを見たようで・・・Chrome対応が
どうやらされているようです。
こちらで試してみてください

この場合、
http://krote.blog21.fc2.com/blog-entry-59.html
こちらで紹介している新機能や、紹介していない内政スキルの発動等の新機能も追加されています。
ご確認ください

なお、このバージョンでは先に書いたとおり、AutoBuilderの表示位置が変わっていますので注意を。

No title

>>おっさんさん

お返事ありがとうございます。

早速一番下を見てみたのですが、「特定商取引法」は表示されておらず、周辺を探してみたのですがボタンはありません・・・

画面下には下記の文字しかありません・・・
http://p1.3gokushi.jp/20110127-02/img/common/hd_copyright.gif

No title

GoogleChromeでも動かしたくインストールしましたが、うまく動きませんでした・・・

もう本家のバージョンが上がってないのでどこかにGoogleChromeでも動くバージョンないでしょうか?

No title

>kamayatuさん
バージョンにもよりますが最新のAuto_Builderは右上の場所ではなく、
一番下にある「特定商取引法」と書かれている周辺に場所が移っているようです。
確認してみてくださいね~

No title

AutoBuilderをインストールしたのですが、ヘルプ下にボタン表示されません・・・

当方、FireFoxのGreamsMonkeyを使用しており、上記手順どおりインストールして、
成功はしたのですが、ボタンが表示されません。

もし分かれば教えてください!

No title

いろいろインストールし直したら解決しました^^;

No title

お世話になります^^

とても便利に使用していましたが
いつのまにか右上のヘルプのしたの「Auto Builder」メニューが
友達紹介というボタンとかぶって使えなくなってしまいました・・・

何か対応策はありましょうか?
よろしければ教えてください^^


No title

とりあえず、Chromeで動く形への変更は手元では出来た。
巡回機能と自動建築の動作まで確認。
公開しようかな~って思ったところでたまたま作者っぽい人をネットで見つける。

AutoBuilderの更新は止まっているわけではないので、
作者にコンタクトを取って見てから公開になるかな?
もしくは改修してもらうか。

今しばらくお待ちください

No title

>キースさん
なるほど、ちょっと手元にChrome入っているPCなかったので入れてみましたが、
AutoBuilder表示は出るものの動作していませんね。
失礼しました。

うーん、そうなるとFireFoxがなぜ動かないかを探るのか、AutoBuilderがなぜChromeで動かないのかを探るのかの二択になりますね。
前者は環境がないことには私には手が出せないので、後者が可能かどうか。。。か。
軽く見た限りでは、ちょっと手を加えてあげれば動きそうなようにも見えましたが・・・。

ま、探っては見ますが期待しないでおいてください><

No title

>>おっさんさん
お返事ありがとうございます。
はじめはChromeでダウンロードしましたがAutoBuilderの表示がヘルプの下に出はしますが、
クリックしても何の変化もありませんでした。

No title

>キースさん
コメントありがとうございます!
MACが手元にないのでセッションタイムアウトになってしまう件は
ちょっとわからないです。申し訳ない><

ただ、FireFoxのGreamsMonkeyスクリプトはGoogleChromeの
ユーザースクリプトと多くの場合は互換性があるので
Chromeで試してみるのも一つかと思います。
Chromeのバージョンによってインストールの仕方が微妙に変わってくるので
そのあたりはググってみてくださいね。

ちなみに使い込んではいませんが、Windows上ではChromeでも
動作しているように見えました。

よろしければ結果を教えてください♪

使いたいのに使えない・・・

お世話になります。
こりゃ便利だとすぐダウンロードさせていただきました。

当方MacでブラウザはGoogleChromeでした。
Firefox対応とのことなのでFirefoxに乗り替えてログインしましたが、
ワールド選択までは行けるもののその先が「セッションタイムアウト」という表示になります。
何度やっても「セッションタイムアウト」になります。
何か対応策はありましょうか?
よろしければご教示下さい。

No title

あらま!
どれくらい使うとなるのかの基準がよくわかりませんが、
多用は禁物ということですかねぇ

ご友人の方は残念でした><

No title

友人がBANされたらしいです、使い過ぎ巡回使用はやめたほうがよさげかも。
使うか迷っています。

No title

なるほど、確かに注意が必要かもしれませんね
ありがとございました!

No title

愛用しています^^

米村作るのに便利ですよ^^

No title

拠点巡回はやめたほうがいいと思いますけどね・・
理由としては
1 鯖に負担をかけているように思われる
2 不自然なアクセスとなるため運営側にツールの使用がばれる
噂では即アカウント削除というものではなく警告文が送られてくるとか
噂ですけどね
プロフィール

Author:おっさん
スマホゲームを中心に遊んでいるおっさんです。

おっさんだってゲームするんだぜ!

現状で手を出しているゲーム:パズドラ、サモンズボード、聖剣伝説、ジョジョSS、モンスト

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
その他興味モノ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる